windows7をタッチパネルで操作できるか?

最近OSがWindows8/8.1が標準となってきましたが、どうしても慣れない人も多いはずです。
私も実は慣れなくて仕方がありません、使用しているノートPCをWindows7にダウングレードしたいのですが、現在8対応のタッチパネルなのです。
そこで、Windows7にダウングレードしてもタッチパネルの操作は快適なのか試してみました。

Windows7へのOS入れ替えが終了して、いざタッチ操作にしてみました。
スタートメニューなど、色々と使い勝手がわかるかんじで非常に嬉しいのですが、問題がありました。
やはりマウスやポインタをを使うことを考慮されて作成されているので、いかんせんどこもかしこも指では小さいです。
そう、各種アイコンにしてもファイルにしても、通常表示では小さいのです。
なので画面上の表示をすべて大きいアイコンにするなどの工夫をしないと誤って違う場所を触ってしまうことが多々あります。
これは、非常に大きなストレスでした。
また、右クリックやショートカットキーなども使えるわけがありません、これも苦痛でしかたがありませんでした。
そして最大の苦痛が閉じるボタンが小さくて押せない、ページスクロールバーが細すぎて反応しない!!と、泣くような事実ばかりです。

結果としてWindows7をタッチでは操作できるけど、タッチで操作するのはとても耐えられたものじゃない、ということです。まだBTOノートパソコンにはWindows7搭載モデルが販売されているので、タッチではなく普通に操作したい方だけ選びましょう。
Windows8にスタートメニューだけでもいいからデスクトップに持ってきて欲しいのですけど、ダメでしょうか?
やはりタッチ操作をしたいならWindows8に慣れるしかないようです(笑)